FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

「変面」

皆さん

こんちには。

今日、四川省のドラマ「変面」を紹介したいと思います。

川劇(せんげき)は中国四川省に伝わり300年以上の歴史を持つと言われる中国八大地方劇の一つです。その川劇独自の技のひとつに、瞬く間にマスクの早代わりをする「変面」がある。変面は、演者が一瞬にして顔を変える中国の伝統芸です。役者がアクションしながら、かぶったお面を瞬間に取り替えるのです。

「変面」によって、役者の考えや感情など見えないことを具体的なイメージに変更でき、観衆に感じさせる。


伝説によると、古代の人が獰猛な獣を避けるために、自分の顔を異なる形式でレイアウトしました。


 「変面」は一般的に5種類に分けられ、それは:
(1)塗り面(中国語「抹脸」)、 手のひらの絵の具で顔をぬりたくる。
(2)吹き面(中国語「 吹脸」) 皿の中に色のついた灰を盛り、それを口でプーッと吹き、 顔を染める。
(3)引き面 (中国語「扯脸」) 最も高度な技で、そのタネは今も門外不出の秘伝(3)引き面(中国語「扯脸」) 最も高度な技で、そのタネは今も門外不出の秘伝。できる人は少ない。
(4)気の面(中国語「运气变脸」) 高度な技。俳優が、訓練によって交感神経と副交感神 経をコントロールし、顔の血管の血流を換えることで、顔色を赤、白、青に変える。川 劇の名優・彭泗洪が『空城計』の諸葛孔明を演じたときの持ち芸だった。
(5)変面もどき テレビの奇術師などが、CGや液晶繊維布など現代的な科学技術を使い、 顔を変えるパフォーマンスをすることがある。これは伝統的な変面の芸とは全くの別物である。


皆さん、興味があれば、次のビデオを見てください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%89%E9%9D%A2&tid=76e18eae8b50303283f1e91ce3f3df04&ei=UTF-8&rkf=2&st=youtube


スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2013/11/27(水) 13:55:04|
  2. 中国小知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0