FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

名前について

皆さん、こんにちは。

お久しぶり!申です。外は温かいですね。教室に座りっぱなしで、ちょっと寒いです。夏になったら、楽ですね。

申先生は四月に新しい大学院生活を始めました。初めてこんなに多い日本時と接触するので、楽しい一方で、一つの問題もあります。それは日本人の名前を覚えることです!なかなかクラスメートの名前を覚えられないので、みんなに話をかけたくても、恥ずかしくてできません。

日本人の名字は多く、難しい感じは多くの中国人はしています。特に、自己紹介する時、スピードが速いなら、外国人にとって、聞き取れません。そのため、今度中国人に自己紹介する時、名前をできるだけゆっくりした方がいいと思います。それに、できれば、自分の名前の漢字を説明した方がわかりやすいです。

日本人なら、苗字だけでもいいかもしれませんが、中国人なら、やはり苗字および名前、両方とも覚えれば、失礼にならないです。そういえば、中国人の名前も簡単ではないですね。皆さん、がんばってね。私も、早くクラスメートの名前を覚えたいです!
スポンサーサイト



  1. 2014/04/15(火) 14:48:42|
  2. 中国小知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/280-03613a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)