FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

李成日は韓国人ですか

皆さん、こんにちは。申です。

昨日から寒くなりました、この雨はいつまで続けるんかなあ。仕事は忙しいですか。申先生の仕事は非常に楽しいですよ。この間、学生さんと同じトピックを話しました。ぜひ皆さんに紹介したいと思います。

こちらの教室で使われている教科書の中で、李成日という人物がいます。教科書の設定なら、彼は中国人のはずです。しかし、最近、学生さんはみんな私に、李成日さんは名前から見ると、韓国人らしいと言っています。考えると、確かに中国でその名前を見たことがない。韓国人の友達に聞いたところ、確かに韓国で李成日という名前は少なくないことがわかりました。彼によると、北朝鮮ではさらに多いかもしれません。

ここで、不思議なのは、中国人として、私はその問題を気づかなかったです。やはり、外国人は、自分の国の名前について敏感だと思っています。

今日はまた名前について話しました。文化の影響で、様々な面白いことが出るはずですよね。もし中国語或は中国の文化に興味あれば、ぜひチャイナスマイルで試してみてください。異文化背景の人とのコミュニケーションは非常に面白いと思われます。

スポンサーサイト



  1. 2014/04/21(月) 16:49:56|
  2. スマイル生徒からの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/281-7d29cd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)