FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

好きな作家

皆さん:

 こんにちは。お元気ですか?最近、ずっと雨ですね。でも、金曜日までって聞いたんですが。

 今朝、友達とご飯を食べる時、好きな作家は誰ですかって聞かれました。パッと出てきた名前は林 語堂っていう中国の作家です。日本語で言うと「りん ユータン」と思います。彼は、中国・福建省出身の文学者、言語学者、評論家です。中国と中国人の性格や文化について書かれた「わが国土・わが国民」で世界でに知られる存在となっています。1940年と1950年には、ノーベル文学賞候候補にもノミネートされています。
 
 なぜこの作家が好きなのか?林 語堂さんの価値観をすごく認めます。自分も林 語堂さんみたいな人間になりたいです。林さんの名言の一つ:幸せの秘密は、自分が思う存分、力を発揮できる。仕事を見つけることである。

 この名言は、今の自分の力になっています。中国語教師の仕事も同じだと思います。日本の方に中国語や中国の文化や中国についてのこと、私からみて、経験した中国をみんなに伝えるのは、自分の力を発揮することです。だから、幸せに感じています。そういう気持ちも皆に伝えたい。チャイナスマイルにいる先生たちも同じ気持ちを持っていると信じています。

 もし、今すぐ中国語を習いたいと中国の文化を知りたいと思っている方々は、是非チャイナスマイル中国語教室までお越しください。みんなをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



  1. 2014/06/12(木) 13:53:50|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/294-d0787dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)