FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

中国語講座 曜日の読み方

皆さん:
 
  こんにちは。昨日、私は金曜日に間違った気がしました。今日は、金曜日ですよね。なんか早いな~と思いましたんですけど、木曜日なんですね。皆もよくまたがっていませんか?特に日にちですね!特に、月末とところに、29日か?30日か?よく迷っていますが、もしかして年取ってしまいましたかな~でも、心には若いですよ!
  今日、みんなと一緒に習いたい中国語は曜日と日にちの読み方。日本語だったら、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日ですね。最初は、ちょっと難しいな~と思っていましたが、今慣れてきたから、問題はないんですけど。
中国語なら、すごく簡単と思います。見てごらん、
月曜日:星期一
火曜日:星期二
水曜日:星期三
木曜日:星期四
金曜日:星期五
土曜日:星期六
日曜日:星期天
星期:xing qi 両方とも一声です。
どうですか?覚えやすいでしょう?日曜日だけで特別なんですが、なぜなら「星期七」の「期」と「七」の発音は全く一緒ですから、聞き取れにくいですから、「天」になりました。
どうですか?覚えましたか?今日は、何曜日ですか?星期幾[ji三声」?
スポンサーサイト



  1. 2014/07/04(金) 19:55:37|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/317-e34472be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)