FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

中国語を勉強するコツ

皆さん:

  こんにちは。今日もお休みですね。出かけましたか?

  今日、私もレッスンをやりました。最近、生徒さんに会話をもっと練習できるようになるために、小さいカードを作りました。
あわせて、300枚ぐらいがあります。カードの上には、簡単なひとつ中国語の質問を書いてあります。そして、毎回レッスンのとき、10個ぐらい生徒さんと快速会話をしています。この300句は日常生活でよく使われている中国語です。
  みんなが仕事お忙しいから、1時間2時間をかかって、中国語を勉強するのは、無理と思いますが、学校とかに通っている方は、毎週1時間ぐらいしか勉強できないかもしれませんが、ですから、小さいカードを作って、バスや電車を待つとき、一問や二問を自分に聞いて、自分で答えてみれば、毎日やれば、1年間少なくとも100問ぐらい答えるようになるはずです。
  本屋さんには毎日1問のtoeicの練習集を売っていますが。私たち、自分もこんな中国語1問の本を作れると思います。
  このコツに興味がある方、是非試してみてください。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/21(月) 19:59:31|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/333-17e151f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)