FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

上海人の朝ご飯 定番

皆さん:

  お疲れ様でした。一日、お仕事、忙しかったでしょうか?

  今日は、皆さんと朝ご飯について、話してみたいですが。最近の朝ご飯は、何を食べましたか?私は、パンと牛乳です。もちろん、果物もありました。でも、上海にいる時は、上海人の朝ご飯の定番をよく食べでしました。

  この定番は、あげパン、豆乳、ゆで卵、小ワンタン、小龍包、焼き餃子、おかゆです。
  朝、母が早起きして、町にあるあげパンや小龍包を売っているお店に行って、お箸で何本のあげパンを刺して、家に帰ってきました。豆乳もお店で買いました。でも、小ワンタンがあれば、小龍包や焼き餃子はやはり食べれなかったでしょう。
  夏、ちょっと油ぽっい小龍包やあげパンを食べれないので、おかゆとゆで卵ときゅうりの漬物は定番になっていました。ちょっと食べて、豆乳或は牛乳を飲んで、ゆで卵をたべで、近所の友達を呼んで、学校に行きました。
  これは、私の小さい時の生活でした。
  皆さんは?どうですか?教室で教えてください。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/25(月) 20:12:02|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/361-e469f7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)