FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

皆さん:

  こんにちは。チャイナスマイルの余と申します。
 
  昨日、中国のニュースである22歳の中国四川省出身の男が、ドイツに留学の機会を利用し、自分に特別な誕生日プレゼントをあげました。このプレゼントは、22日間をかかって、電車で中国の四川から、ドイツまで辿り着いた。本当に素晴らしいと思います。
  ほとんど一か月間をかかりました。こんな旅行は、いろんな若者の夢だと思いますが、でも、本当に勇気を出して、実験するまでやる人は、わずかな数と思います。友達に言ったら、怖くないって言われました。まー、怖いじゃ怖いですげど、でも、まだ若いうちに、こんなことを諦めったら、年取ってから、やると、遅いではないかと考えています。
  年を取れば、とるほど、怖いことも増えってくるかな。時間長い、言葉を通じない、一人で寂しい、お金が足りないなどなど。理由がいくらでもあると思います。
  昨日、友達と一緒に二回目の4000メートルを走りました。走る前に、ごはんを食べすぎたから、体がすごくだるかったです。途中で、やめようと言ったら、「言い訳はいくらでもある」って言われました。つまり、今日も目標に達成するべきということです。良かったのは、最後まで、一緒に走り終わりました。
  人生は、走りですね。途中で、つらいけど、結果は、いつでも良くなると信じています。皆さんも、語学の勉強をあきらめずに、がんばって下さいね!
  
スポンサーサイト



  1. 2014/09/13(土) 19:01:38|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/380-62b62f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)