FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

日中友好

皆さん:

  こんにちは!チャイナスマイル中国語教室の余と申します。お疲れ様でした。

  今日は、テレビ東京のマニー羅針盤という番組にインタビューさせていただきました。やく一時間の間には、先生たちの意見を十分伝えたと思いますが、こんなチャンスを頂、本当に有難う御座いました。放送時間は、10月4日(土)12時です。もし、興味が御座いましたら、ぜひご覧ください。

  もちろん、ここで、自分の意見をもう一度発表したいですが、最近、あるアンケートによって、日本のことを好きではない人の率が増えたそうですが、これについて、アンケートは、やはり、中国13億人の全員の意見を取れるわけではないから、すべでの中国人の意見の代表にはならないと思います。
   
  実際、日本、中国、韓国は、みんな隣国と呼ばれています。しかも、みんなもアジアの中の国ですから、ほんの少しの誤解を起きても、解決できると思います。だって、近所の人とたまーに口喧嘩もしたりしますよね。隣国も同じような関係と思いますが、お互いに、依存しながら、一緒に発展するべきと考えています。
  
  ですから、ある部分の意見に集中するより、全景を見れば、日中友好は続いていくと信じています。チャイナスマイルは、他にはできないけど、日本の皆さんに、最大限中国の文化や中国語を教えていきます。しゃべれるかしゃべれないかと関係なく、皆さんもぜひ中国に行ってみてください。自分が学習した中国語で中国という国にいって、中国の文化を体験してみましょう!
スポンサーサイト



  1. 2014/10/02(木) 20:23:36|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/394-ebd80565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)