FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

Art-Deco


artdeco1.jpg

artdeco2.jpg

 浸信会大楼(真光大楼)

artdeco3.jpg

artdeco4.jpg

上海大厦


 

皆さん:

  こんにちは!今日は、皆さんに私の故郷ーー上海に、特別な建築物を紹介致します。

  語学が好き以外、建築物にもすごく興味があります。なぜなら、小さいころ、住んでいるところの周りには、いろいろな西洋風の建物があります。あの時から、建築物に気に似り始めた。ここで、紹介したいのは、ART-DECO風の建物です。
  ARTーDECOとは、一般にアール・ヌーヴォーの時代に続き、ヨーロッパおよびアメリカ合衆国(ニューヨーク)を中心に1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾の一傾向。原義は装飾美術とも言います。幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現などの特徴を持つが、その装飾の度合いや様式は多様である。
  上海の20世紀の20と30年代には、装飾美術の建物が多かった。もし、上海に行ったかたなら、多分わからないうちに通ったことがあるかもしれません。
  以上の建物は私が一番好きな建築物です。みんな、覚えてませんか?

  


  
スポンサーサイト



  1. 2014/10/07(火) 16:19:53|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/401-111f6a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)