FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

中国語 単語 「秒殺」

   みなさん!こんにちは!いい天気ですね!
   最近は、Wechatとか中国のインターネットをご利用されていませんか?そうですね!新しい言葉をどんどんできていますね!そしたら、本日、一つの言葉をみなさんに紹介したいと思います。
   「秒殺」の意味は、「秒殺する」という意味です。
   発音:miao3 sha1。
   用法:動詞として使います。秒殺ブームの到来を受け、秒殺買いの代行を請け負う「秒殺客」という新しい商売まで誕生しています。
   解説:オンラインゲームで「秒殺」とは、1秒あるいはそれ以下の短時間でモンスターや敵を抹殺することを言います。また、オンラインショッピングにおいて「秒殺」とは特売セール攻略法の一つで、「限時抢 購」(限定特価瞬間買い)を指します。「秒殺」の対象は、思いも寄らない安値で売りに出された高額商品。刻限になると全国で数百万のユーザーが一緒にパソコンの前でクリックとい更新を繰り返し、お宝争奪戦を繰り広げますこの現象は最近ネットショップ業界で特に目立ち、セールが始まり「秒殺客」(秒殺屋)が参戦した途端、どんな品物でも秒殺の内に売り切れてしまいます。
   昨日、私も、yahooオクで、テーブルを1000円ぐらいで「秒殺」しました。楽しかったです。みなさんも、時間があれば、中国のTaoBaoやTianMaoで好きなものを「秒殺」してみてくださいね。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/27(月) 13:09:09|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/490-a26db6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)