FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

「虎妈猫爸」

みなさん:

  「虎妈猫爸」というドラマは最近中国には、結構流行っていますよ。虎のような若いママと猫のような若いパパ。
もちろん、ライオンのようなおばあちゃんもいますね。本当に、ものすごくドラマで、私自身も嵌っています。
  でも、動物の話ではないでしょう!?もちろん。やはり、子供の教育についてのお話ですね。これから、中国社会の競争は、めちゃくちゃ激しくなるわけですね。中国だけではなく、日本や、アジア、ヨーロッパにも同じ巨大な問題がありますね。そうすると、子供に塾に行かせたり、ピアノとかの楽器を勉強させたり、子供の睡眠時間を奪って、宿題をやらせたり、でも、子供は本当に幸せに感じていますか?本当に楽しんで生きていませんか?なかなか難しいですね?
  私、小さいごろ、ずっと勉強していました。勉強というより、問題集を繰り返していただけでした。もし、自分が子供をできたら、子供にいっぱい遊ばせたいですね。デスク前に座って、ものすごく問題をやらせるより、田舎の田んぼに行かせたいです。自分の子供にとって、本当に幸せな生き方を教えたいです。
  あなたは、どう思いますか?もし、中国の教育に興味があったら、是非このドラマを見てください。
スポンサーサイト



  1. 2015/05/24(日) 16:35:24|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/514-ccd25aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)