FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

世界で仕事をする

みなさん:

  こんにちは!今日は、みなさんにお聞きたいことがあるんですが、みなさんは中国語を勉強する理由はなんでしょう?
中国や台湾や香港とか中華圏でお仕事をしてみたいですか?自分自身でそう考えていますか?あるいは、ただ会社に赴任させたんですか?私は、日本に来る理由は、いくつがあります。
  もちろん、日本語をマスターすること。日本人とコミュニケーションすること。海外で独立し、生活すること。今まで、できたのは、すべて半分半分の感じですね。けれども、なかなか進まなくなった感じです。私自分自身は、日本のことをだんだん好きになりました。もっと日本のことを知りたくなりました。今の様子で焦ってしまった。
  海外に行く人は、全員必ず順調に進むと思わないんですが、私と同じことにあったら、みんなはどうしますか?進みますか?別な方向に行きますか?昨日夜、あるドラマを見てた。ドラマの話は、三人の女優さんがそれぞれの仕事して、女優の仕事に飽きってしまった。三人とも、女優を辞めようと決まりました。そして、偶然なんですが、三人の二人は、同じ男と4年間付き合っていた。これをきっかけで、三人が喧嘩し始まった。その時、女優事務室のマネージャが来て、三人の女優生涯にとっては、展開することを伝えました。一人の映画が賞を得た。一人の仕事を社内で社長からの賞を得た。もう一人は、スターウォーズの出演を決めた。
  そうですね。転回がいつか来るかわからないから、がんばって続くしかないです。
  みなさんの中国語の勉強もそうですよ。難しい難しいと思っても、勉強し続けてください。いいことしかならないから。
スポンサーサイト



  1. 2015/06/23(火) 10:59:35|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/532-7c543a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)