FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

『一切都是最好的安排』という本をご紹介します。

美好的安排

 今日は池袋校におります黄です~!^^みなさん、元気ですか?
 雨の日が続いていますが、お仕事や家事など頑張っていらっしゃいますか?
 今日は私のお気に入りの本を紹介させていただきたいと思います。


 ある機会で、この本に出会いました。それはとても偶然ではありましたが、偶然こそが必然だという言葉があるように、いい本との出会いはとても素晴らしいことです。
 この本の一部を朗読してくれた女の子のかわいくて、いい声、そしてとってもいい話に、じ~んときました。

作者は、辉姑娘,本名:吕辉,みずがめ座です。
中国伝媒大学を卒業後、出版、雑誌、広告、映画、音楽などの業界で働いていました。歌詞を書いたり、いくつかの文学賞を取ったこともあります。
 
 人の一生の中には、たくさんの困難やたくさんの理解不能なことが起こるかもしれません。その当時はなかなか受け入れられなかったりしますが、時がすぎてある日、それを思い出すと、それこそがベストスケジューリングだったのかもしれないということに気づいたりします。

 この本は、「すべてのことはベストな形で組まれている」という主旨のもとでプラスエネルギーをもたらす本当にいい本であると私も思います。人生、愛情、仕事、などに対する悟りが書かれております。

 この本は「“心灵鸡汤Chicken Soup for the Soul”,ではなく、“心灵鱼汤Fish Soup for the Soul”であり、栄養たっぷりである」と評価されていますが、まさにそのとおりだと思います。

 もし、中国語の読み物をお探しの方がいらっしゃったら、ぜひこの本をお勧めしますので、読んでみてください。心温まる話や泣ける話などを中国語で読み、中国文化を体験し、中国をもっと知りましょう。さらにそこから人間共通のある真理、つまり「世の中は愛であふれている」というところにたどり着きます。
スポンサーサイト



  1. 2015/09/07(月) 13:34:09|
  2. 中国語の本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/554-e1b1a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)