FC2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

『誤用から学ぶ中国語』

webwxgetmsgimg_20151001163420584.jpg


大家好!
新宿校におります黄です。

最近いろいろ忙しくてあまり本の紹介が出来ていないので、
本日は、私の大好きな後輩から紹介してもらった本を皆さんにご紹介したいと思っています。

彼女はとてもいい子で今中国語教育に熱心に取り組んでいます。
最近買ったばかりだと言いながら、読んでみてって渡された本がこちらの『誤用から学ぶ中国語』でした。

よく図書館で相原先生の本を読んでいたので、少し似ている部分もあって、とても親しみやすい本だなと思いました。
中国語の中上級の方にお勧めしようと思いました。

日本人のよく間違う語彙や文法などを短い文章で分かりやすく説明しています。

これを読みながら思ったことは、「中国人のネイティブはほぼ感覚で話しているな」ということでした。
「中国語が話せる」ということと、「中国語が教えられる」ということはまったく違う概念です。

なので、いつも初級の方には、あまりCafeなどで行われるレッスンはお勧めしません。
最初だからこそ大事なので、発音や基本文法は必ず専門的に訓練を受けた中国語教師から教わったほうがいいということをいまさらながら今一度確認できました。

皆さまの中国語学習に少しでも役に立てたらいいなと願っています。

本の目次および見本も一緒に載せておきます。ご興味のある方はぜひ本屋さんなどでお手にとってみてください。

webwxg1etmsgimg.jpg
webwxgetmsgimeg.jpg
スポンサーサイト



  1. 2015/10/01(木) 15:46:09|
  2. 中国語の本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/582-300242ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)