fc2ブログ

スマイル日記 みんなのブログ

教室での出来事、先生・生徒さんの面白話、中国語のワンポイントレッスンなどを気楽に綴っています。

久しぶりの更新です。

好久不見
大家好!!

空が高くて、すっかり涼しくなってきましたね。
中国語で「秋高気爽」と言います。

連休はどこかに出かけしましたか。
私は、家の近くにある某有名進学校の学園祭に行ってきました。
この高校の東大合格率はすごいらしいです。
行ってみたら、男男男・・・・・・男ばかりです。派手な衣装を着て、金髪の女子
が踊っていたが、よく見たら女装した「男同学」でした。なんと、
ここは・・・・中国にない男子校です!!

いろんなイベントがあって、
飲み物も食べ物も安く売ってました。(味は微妙です)
サークルの見学をさせてもらいましたが、凄いものを発見・・・・
本物の頭蓋骨(人間の)を展示されていたんです。
昔、昔この学校の先生が大阪城から掘り出したものらしいです。
勝手に掘っていいのって思っちゃいますよね。
不思議でたまらないです。

中国では「学園祭」というイベントが存在しません。
みんな(私の知る限り)は英才教育で多忙な日々を送っています。
日本みたいに、高校生自ら計画を立てて、物を作ったり、売ったり、
人を楽しませたりすることも一つの勉強だと思います。
そういえば、私には高校時代の思い出らしい思い出がないなぁ・・・・
淋しい!!!

中国の高校に「学園祭」を導入せよ!!!


渋谷校の張でした
スポンサーサイト



  1. 2008/09/24(水) 19:38:35|
  2. 中国のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinasmile.blog82.fc2.com/tb.php/73-8800f886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)